茨木,三島,総持寺,学習塾,個別指導,塾 茨木,三島,総持寺,学習塾,個別指導,塾 ペガサス三島教室 『FLIGHT OF THE PEGASUS』 2012年12月
FC2ブログ

冬期講習席数状況!

12/27(木)
   28(金)
   29(土)
の午前中は
満席となりました!


自習するスペースもありません。
自習に来る人は、午後からにしてください!
(申し訳ないです)
まだ予定を出していない人は
この日は午後からにしてください!


今日の記事!

高校無償化、所得制限700万円で調整 自民

朝日新聞デジタル 12月21日(金)11時27分配信



 自民党は新政権発足後、高校授業料の無償化制度を見直す方針を固めた。対象世帯の年収に700万円の上限を設ける方向。2014年度からの本格実施を念頭に置いている。安倍晋三総裁が26日に第2次安倍内閣を発足させた後、検討を指示する見通しだ。

 高校無償化は09年に政権交代した際の民主党の目玉政策のひとつ。公立高校の授業料を無料にし、私立高校生には原則年間約12万円を補助する内容で、所得制限はない。「すべての意思ある若者が安心して勉学に打ち込める社会をつくる」ことを目的に、鳩山政権が10年度から始めた。

 これに対し、自民、公明両党は「バラマキ」だと批判。次期官房長官に内定している自民党の菅義偉幹事長代行は「所得制限をやるべきだ。財政が厳しい」と見直しを示唆していた。安倍政権発足後、関係省庁で検討することになる。

スポンサーサイト



公立高校の学区、廃止を正式決定!


公立高校の学区、廃止を正式決定 府教育委員会議 大阪

産経新聞 12月20日(木)7時55分配信



 今年4月施行の府教育関連条例で平成26年度入試からの廃止方針が盛り込まれた、現在4地域に分かれている公立高校全日制普通科の通学区について、府教育委員会議は19日、廃止を正式決定した。

 廃止は受験生の選択肢拡大が目的。現在中学2年の生徒が26年に臨む高校入試から、府内のいずれの高校も受験が可能になる。

 府教委は当初、中学校の進路指導が混乱する恐れがあるとして早期廃止に反発したが、今年1月に開かれた府市統合本部会議で、松井一郎知事や橋下徹大阪市長が2年後の廃止を「政治決定」。教育関連条例のうち、府立学校条例に廃止方針が盛り込まれた。



…だそうです。

公立普通科の生き残りが激化するかもしれませんね。


最近の三島は、穏やかに流れています。
中3生は志望校も決まりました!
今は、私立の志望校の過去問をモリモリ解いています!

中2生も懇談でお話させてもらったせいか、
しっかり自習に来て頑張ってくれています!

中1はまだのほほ~んとしている感じもしますが、
それぞれの次の目標に向かって、頑張ってます!

小6小5はそれぞれのペースで、苦手分野に
取り組んでくれています!

1日が終わるのがとても早くて、楽しいです!

25日火曜日から、冬期講習が始まります!
短いですが、しっかり詰めて来てください!

2013年はさらなる飛躍の年にしていこう!!

今日の記事!

入試前倒しが人気 大阪府の公立高、普通科4倍

 公私間競争を促すため私立高無償化を大幅に拡充した大阪府で、
人気の高まる私立への対抗策として、
公立高がこれまでより約1カ月早い全日制普通科の「前期入試」(来年2月実施)
を導入したところ、4倍を超える人気を集めていることがわかった。

 14日、大阪府公立中学校長会が、
府内の公立中を来春卒業する生徒の進路希望調査の結果を公表した。
6420人の総募集枠に、受験希望者は2万6237人で、4.09倍だった。

 大阪府では、当時の橋下徹知事の意向で2011年に私立無償化を拡充したところ、
私立に人気が集中。多くの公立高が定員割れした。
全日制普通科の前期選抜導入は、進学先を早く決めたい受験生が
受験日が早い私学に流れる傾向があるとして、公立側が打ち出した対抗策の一つ。

朝日新聞12/15

出願してみないとわかりませんが、だいたいこの数値になるかと思います。

前期志望のみなさんは、気合い入れて勉強していきましょう!

冬期講習小論文対策!

公立前期入試では、「小論文」が20分、30点あります!

「小論文なんて書いたことない!」
「どないして書けばええんやろか…」

と言うお子さんが多いので、
この冬期講習に「小論文対策!」を
1日1時間、8日間行います!

塾内生で、前期入試の生徒の皆さんには組み込まれています。

塾外生の人で、「小論文不安やなぁ…」って言う人は、
是非受講してください!

塾内生の人も、友達で困っている人がいたら、
声掛けてあげてください!

2周年!

今日で2周年です!

来てくれている生徒のみなさんや、
ご理解いただいてる保護者のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます!

今後3年目、4年目…と
僕が老化するまで、末長く
ペガサス三島教室を宜しくお願いいたします!

心新たに、3年目、邁進してまいります!

授業風景1
プロフィール

Ogyah

Author:Ogyah
茨木総持寺・三島
「学習塾ペガサス三島教室」の教室長です!
地域のお子さんたちと一緒に、
「元気の出る塾」を目指して、頑張ってまいります!
学習のことなら、なんでもお気軽にご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

JR堺市駅に程良い近さの学習塾  ひめだ個別学習会 塾長日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR