茨木,三島,総持寺,学習塾,個別指導,塾 茨木,三島,総持寺,学習塾,個別指導,塾 ペガサス三島教室 『FLIGHT OF THE PEGASUS』 2017年04月
FC2ブログ

英語の絵本増やしました!

20170427.jpg

わかっている話を英語で読むとかなり勉強になります!

「こういう言い方するんだ」とか

学校の教科書には出てこない単語が出てきて

ボキャブラリーが増えたり。

いいことづくめです!

今はまだ5冊しかありませんが、

ボチボチと増やしていきますので、

英語の拒否感を取っ払っていきましょう!
スポンサーサイト



GWお休みのお知らせ!

text_goldenweek_gw.png

GWお休みのお知らせです。

4/29土曜日~5/5金曜日

しっかりお休みをいただきます。

生徒の皆さんも、新しい環境になって、4月が終わって、

少し疲れの出る頃だと思います。

塾・ロボット・Leptonすべてお休みです。

ロボット・Leptonは5/6土曜日より通常通りあります。

塾の方は5/8月曜日から通常通りです。

GWが終わるとあっという間に中間テストがやってきます!

気持ち切り替えてまたしっかりと頑張っていきましょう!



学校紹介!(大阪青凌中学・高校)

image1 (8)


入試担当の先生が来られて、いろいろ話していただきました。

三島教室からも3名の生徒が通学しています。

その3名の近況報告もしっかりしてくれるので

とってもありがたいです。(意外とMくんが頑張ってました^^)

2020年に島本町に移転するそうです。

特進Sコース1クラス・特進コース2クラス・進学コース4クラス
に分かれています。

昨年度の大学入試の結果もご報告いただきました。

特進S、特進の生徒の頑張りはもちろんのこと、

進学の生徒の頑張りも目を見張るものがありました。

しっかり一人ひとりきめ細やかに対応しているのが

伝わります。

高校のオープンスクールは、8月6日(日)に予定されています。

チラシやパンフレットは出来次第お届けしますとのことですので、

またブログでも紹介させていただきます!

神戸の中1、なんとTOEIC980点! 海外生活はゼロ(ネット記事より)

ネットの記事ですが、興味深かったので、掲載します。
lgi01a201308122300.jpg


神戸の中1、なんとTOEIC980点! 海外生活はゼロ

神戸新聞NEXT 4/10(月) 17:19配信

「今までのべ1万冊くらい読んだかも」と話す藤田紅良々さん=神戸市東灘区の自宅

 わずか12歳で、TOEIC980点(990点満点)というずばぬけた英語力を持つ、神戸市東灘区の藤田紅良々(くらら)さんが11日、市立本山南中学校に入学する。昨年11月のTOEICで取得。約9万人の受験者中、895点以上はわずか3%程度しかいなかった。小学校5年生で英検準1級にも合格しており、紅良々さんは「帰国子女でもなく、留学経験もないのですが…」とはにかみながらも「将来は翻訳家になりたい」と声を弾ませる。(鈴木久仁子)

 英語との出合いは3歳のころ。語学が好きな母親の純子さんに外国人が英語で保育をする教室に連れていってもらった。簡単な幼児レベルの英語はここで覚えた。「外国の家庭の子が家族の話を理解するように分かっていったのでは」と純子さん。教室をやめてからも、忘れないようにとインターネット電話「スカイプ」で1日25分、フィリピン人の先生相手に英語を習い、聞く力も鍛えた。

 英語の絵本にも夢中になり、初めは読み聞かせをしてもらっていたが、すぐに絵本は卒業し、小説にのめり込んでいった。自宅の本棚には「ハリーポッター」や「ウォリアーズ」など愛読書がずらりと並ぶ。

 「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てきたときに辞書になる」。最初は言葉の意味が分からなくても、違った文脈で何度も使われることで、その言葉のイメージを膨らませ理解していくという。

 今は通販や電子書籍を活用、片っ端から、洋書を読みあさり、気に入れば何度でも読む。この多読で身に付いた、豊富な単語力や読解力で大人でも難関な試験を次々とクリアしてきた。6歳で英検準2級、7歳で2級に合格し、昨年11月のTOEICではリスニング485点、リーディング495点の高得点を出した。

 「将来は海外にも行ってみたい」と紅良々さん。「日本語訳でこのニュアンスは違うなって思うことが時々ある。翻訳家になり、『自分が見つけたこの本、すっごいおもしろい』って紹介したい」と笑顔を見せる。

 【TOEIC】日常生活やビジネスなど、英語のコミュニケーション能力を幅広く判定する、世界共通のテスト。2015年度の受験者数は過去最高の277・9万人。企業・団体・学校などでもプログラムは採用されている。平均点はリスニング363点、リーディング235点。トータルで895点以上は全体の3・6%。

2014022814359780.jpg

「習うより慣れろ!」を地で言ってる感じですね。
何事においても、「興味を持つ」ことって大事ですね。
(私自身にも言えることです)

英語は教科ではなく、語学ですので、
やはり慣れることが一番だと思います。
(とは言っても、日本ではまだまだ「教科」ですね)

三島教室での勉強の仕方も、いろいろ考えていこうと思います。
まずは英語の絵本を増やしていきます!

「海外での活躍」

もお子さんの選択肢の1つになれるような授業を
考えてまいります!

ロボット教室体験会!

ペガサス三島教室では、

ヒューマンロボット教室を

土曜日にやっております。

本日は、1名の入会と1名の体験がありました。

好評です!

体験会に参加のかたからも、入会していただくとのことで。

今年に入ってから、毎月入会していただいています。

ベーシック→ミドル→アドバンス→プログラミング

と言ったコースの流れになっています。

おかげさまで、人数が増えてきました。

基本的に、第1・第3土曜日が授業

第2・第4土曜日が体験会なのですが、

第2・第4も授業とさせていただきます。

これから、入会される場合は、第2・第4での通塾を

お願いいたします!

17634409_1250725525034763_4798389438091557237_n.jpg

春期講習終了!

約2週間の春期講習が終わりました!

最終日はのんびりした感じで終わりました。

さて、来週月曜日から新学期です!

hazime.jpg


はじめが肝心です!

4月は学校の方ものんびり進みます。

この時期に塾でしっかりと先取りをしていくのが

オススメです!

5月半ばくらいに中間テストがやってきます。

帳尻を合わせるために、

5月はあり得ないスピードで、学校の授業が進むことが

多々あります。

その時になってついていけなくなることがあります。

進級したお子さんも、これまでの勉強の仕方を見直して

いいところ、アカンかったところをしっかり吟味していくことが

大事な時期です。

三島教室の生徒にも、いろいろ作戦を練っていきます。

行きたい学校に入るにはどうすればいいのか、

行きたい学校がまだないから、どうすればいいのか

その子その子で作戦の内容は違いますが、

受験を迎える頃には、しっかりとした足取りで

臨んでもらえるよう、しっかりサポートしてまいります!

新学期!!

sinngakki01.jpg

いよいよ始まりますね。

通勤途中の桜も満開近くなってきました!
ウキウキする時期です。

新しい学年が始まりますね。

入学で環境ががらりと変わる人、
進級で、「よし!頑張るぞ!」と思ってる人
さまざまだと思います。

ペガサス三島教室も、この4月より独り立ちです!

これまで以上に1人ひとりの生徒のために
一所懸命、全力で僕のできることすべてを
注ぎ込んでまいります!

大きく変わるところ、全く変わらないところを
しっかり吟味して、これまで通り
ブレずに、茨木三島地域の皆さんのお役に立ってまいります。

ちょこちょこ、教室のこと、勉強の仕方のこと
受験情報などを更新していきますので、
覗いてやってください!

今度ともよろしくお願いいたします!
プロフィール

Ogyah

Author:Ogyah
茨木総持寺・三島
「学習塾ペガサス三島教室」の教室長です!
地域のお子さんたちと一緒に、
「元気の出る塾」を目指して、頑張ってまいります!
学習のことなら、なんでもお気軽にご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

堺市駅近くの個人塾       ひめだ個別学習会 塾長日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR